スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り「藤娘」 

雛人形


弥生三月は女の子のお節句です。
実家にあった吉徳九兵衛作7段飾りのお雛さまは、昨年2月にお嫁入りしました。姪の卒業した都内の高校に飾られているようです。

学生の中には諸外国から留学してる若者が国際的なレベルで就学しているので、日本の素晴らしい文化を見て喜んでいるとのことです。

しかし、その中間に入れなくてわたしの手元に残っている「藤娘」のお雛さまです。わたしは四女として生まれましたので、当然上に3人の姉がいるわけです。

長女のためには、「吉徳九兵衛作7段飾り」のお雛さま、
次女には「高砂」の老夫婦の人形
三女には「欄干で舞う三人の舞姫」
四女には「藤娘」
でした。

何故手元に残されていたかと言うと・・・
続きを読む
スポンサーサイト

澤田榮写真展 

好評につき、期間延長になりました。
澤田榮写真展

場所:自然食レストランアルクトゥルス

期間:11月15日(火)~11月30日(水)まで
澤田榮写真展

写真展展示作品 

花

ダライラマの伝言 

宇宙


新しい世紀の始まりにあたって、ダライ・ラマからのメッセージを伝えます。
ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージは次の通りです。

1・大いなる愛と大いなる目標の達成には、大いなる危険が伴う事を忘れてはならない。
2・失敗した時は、その失敗から学びなさい。
3・三つのRの法則に従いなさい。
  Respect for you ;自分自身を尊重しなさい
  Respect for you ;他の人々を尊重しなさい
  Responsibility for all your action ;あなたの行動全てに責任を持ちなさい。
4・自分の欲しいものが手に入らないと言うことは、素晴らしい幸運の場合もあることを
  忘れてはならない。
5・決まりについて学びなさい、そうすれば決まりを破る方法を見出せるだろう。
6・一寸した意見の食い違いで、友情を傷つけてはならない。
7:間違いを起こしたことに気づいたら、すぐに正しいやり方でやりなおしなさい。
8・一日一回、自分一人で過ごす時間を持ちなさい。
9・自分を変えることを恐れてはならない。が、自分自身の価値を見失ってはならない。
10・時には沈黙が最上の答えの場合もあることを忘れてはならない。
11・良い人生、誇りある人生をあゆみなさい。そうすれば振り返った時は人生をもう一度楽しむことができる。
12・温かく愛に満ちた家庭は人生の基盤である。
13・愛する人と仲たがいに陥った時は、決して過去を持ち出してはならない。今ここでの問題解決に勤めなさい。
14・智慧を分かち合いなさい。そうすれば不死の世界を見出すことができるだろう。
15・地球に優しい生き方を選びなさい。
16・1年に1回、これまで訪れたことの無いところを訪ねなさい。
17・最高の人間関係とは、あなたが人に期待するものより、その人に期待するものより、その人への愛の大きさが勝る時に実現するものだということを忘れてはならない。
18・成功とは達成するためにあきらめたこと、失ったものによって評価するものである。
19・愛することは、料理には、わき目をふらない情熱を持って学びなさい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。