FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のイライラやストレスをどう解消する 

syokutaku春夏秋冬の季節に彩られた日本は、四方を取り巻く海の海産物と山岳地帯に生育する山野草が豊富な国です。

海の幸、山の幸には、人のいのちを根底から支えている、微量元素のミネラル、ビタミン、酵素などが豊富に含まれています。

そして、良い水がそれらの栄養素とエネルギーを溶かし込んで私達に運んでくれます。

自然は平等にすべてのいのちを育んでいます。季節に合わせて旬の食材を使って調理していくことが望まれます。

自然が豊富だった戦前には、乾物や、漬物にして年間通して食べられるように工夫されていました。今は自然食品店に出かけていかないと都会生活で自然な食材を手にすることが難しくなりました。

嬉しいことに、小規模の農家を経営している若者が序々に増えています。都会に新鮮な野菜を供給して生計を立てている友人の野菜たちが、新しい食文化を模索しています。

今回は旬の新玉ねぎと海の幸の乾物のひじきを使ってさっぱりしたサラダをお薦めします。

  1. ひじきを薄味で煮ておき、新たまねぎを薄切りして水に放ておきます。

  2. 彩りにクコの実を水で戻しておきます。

  3. ドレッシングは、出し汁と梅酢、酸味が必要な時はりんご酢を少し加えていけば美味しくなります。

  4. 玉ねぎ、ひじき、クコの実を合わせてサラダにして召し上がってください。


あっさりしたふののり清汁が合います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawadakiri.blog24.fc2.com/tb.php/35-a895e06f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。